2013年12月17日火曜日

『ロボットの鉄人2013』 -鉄人がとことん付き合ってくれた!2泊3日の合宿-


2013921()23(月祝)、国立オリンピック記念青少年総合センターのカルチャー棟練習室にて、ロボカップジュニアで世界の頂点を目指す『ロボットの鉄人2013』を行いました。『ロボットの鉄人』は2009年からスタートし、今年で5年目。
今回は、公益事業法人JKAによる競輪公益資金の補助事業「RING! RING! プロジェクト」の『新世紀未来創造プロジェクト』の補助を受けて開催しました。
「サッカー・コース」17名、「レスキュー・コース」10名、初心者を対象とする「ベーシック・コース11名」、小学5年生~高校2年生の計38名が参加しました。



世界大会やジャパンオープン出場経験が多いロボカップジュニアOBである大学生や大学院生、社会人を「鉄人」と名付けています。10名の鉄人が参加生と共に泊まり込み、寝食を共にしてロボット開発の指導に当たる23日、ロボット開発三昧の合宿です。
随時練習競技会を行いながら、ロボットの構造やメカニズムの工夫、プログラムのアルゴリズムを互いに切磋琢磨しながら学び合っていました。また、鉄人も朝方まで取り組んでいる生徒に付き合ってくれました。


サッカー・レスキューの参加者は鉄人からロボット開発の手法と文化を受け継いでくれたと思います。ベーシックの生徒たちは、レスキューやサッカーに取り組んでいる先輩たちのロボットを見せてもらったり、対戦したりする中で、自分たちのこれからの目標をつかみ取ったようです。



11月からロボカップジュニアの予選会が始まり、12月23日(日)には関東ブロック大会が開催されます。2014年の世界大会はブラジルです。ブラジルを目指して、いよいよ皆の闘いが始まります。今後の活躍をご期待ください。


RING! RING!プロジェクト






ロボカップジュニアジャパン公式サイト
http://www.robocupjunior.jp/index.html

ロボカップジュニア関東ブロックHP
http://rcjj-kanto.org/news.html


******************
NPO法人 科学技術教育ネットワーク
******************

0 件のコメント:

コメントを投稿