2016年10月21日金曜日

NESTロボカップジュニアOB会2016報告

歴代の鉄人たちが、全国のOBが、ロボット研究者が、メンターが集まった!




9/19(月祝)、ロボットの鉄人2016終了後、国立オリンピック記念青少年総合センター内のレストランで「NESTロボカップジュニアOB会」を行い、36名の参加者がありました。

日本におけるジュニア・レスキュー創成期に活躍し、後輩たちに多大な影響を与えたチーム「P1」と「P2」のメンバーとメンターが久しぶりに全員揃い、彼らを受け継いだ後輩や影響を受けたメンターも集まりました。運営に大きな貢献をしてきた元メンターやジュニア・レスキューの国際委員として活躍している方も参加して下さり、関東ブロックのジュニア・レスキューの歴史を振り返ることができました。また、ジュニア・サッカーでは、関東ブロックでロボカップジュニアが始まった時から参加していたOBや、九州・長野・愛媛出身で世界大会の舞台で活躍したOBも参加して下さり、OB会の幅が広がってきたことを感じました。結婚が決まったことを報告してくれた人もいました。さらに、RoboCup@Home Educationを推進している大学の先生も参加。この活動にぜひ参加してみないか?と呼び掛けてくれ、興味を持った大学生OBが熱心に話を聞いていました。

ロボカップジュニアOB会の輪がさらに広がり、ロボカップジュニアに参加したという共通体験を軸に、社会に出ても人的ネットワークとしてお互いに交流し、情報交換しながら活躍する人が増えてくれることを、期待しています。

******************
NPO法人 科学技術教育ネットワーク
******************

0 件のコメント:

コメントを投稿