2014年10月16日木曜日

「ロボットの鉄人2014」報告

〜34名が熱中した2泊3日!未来の「鉄人」目指して!!〜

 

9/13(土)〜15(月祝)、東京・代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで、『ロボットの鉄人2014』を行いました。この夏「デング熱」でニュースとなった代々木公園と接している会場だったため、施設内の立入禁止区域も多く、蚊取線香と虫よけスプレーなど多数用意され、厳重な警戒態勢の中で行われました。幸い、被害にあった参加者も無く、施設内も多数の利用者で盛り上がっており、参加者も緊張することなく例年と変わりなく無事終了となりました。
 
 今年も公益財団法人JKAによる競輪公益資金の補助事業RING! RING! プロジェクトの『新世紀未来創造プロジェクト』補助金助成事業として開催。サッカーコース8名、レスキューコース18名、初級者対象のベーシックコース8名の小学5年〜高校生の計34名が参加しました。世界大会やジャパンオープンの出場経験が多いロボカップジュニアOBである大学生や大学院生、社会人を「鉄人」としています。今年は計8名が指導に駆けつけてくれました。その中には、昨年は参加者だった鉄人もいます。

 この合宿の経験と得た技術を、11月から始まる「ロボカップ2015」で存分に生かし、次は自分が鉄人になって戻って来てくれる参加者が現れてくれるのを楽しみにしています。
頑張れ!未来の鉄人たち!!

ロボットの鉄人についてはNESTのホームページより
http://www.npo-nest.org/workshop/tetsujin.html


******************
NPO法人 科学技術教育ネットワーク
******************

0 件のコメント:

コメントを投稿